近況:はてなブログになって初書き。

追記:初書きじゃなくて二度目だった

 

ノーパソのCPUを交換してたが、メモリも交換できそうなことに気が付いてしまった今日この頃。

 

ブログが流行してた時代みたいにブログを使って情報を交換するケースが少なくないので、どうしてもブログを使うっていうモチベーションが沸かない。

・今だとTwitterのようなSNSのリプライ

YouTubeのような動画投稿サイト

それらの方が情報交換として活発に使われるようになった。

となるとこういうブログって本来の日記的用途に還っていきがちになる。

 

 

リーガルハイの司法の正しさじゃなくて、金と政治力の上に成り立つ正しさみたいな話をしようと思ってたら、あれよあれよと時間が過ぎていた。

要望があれば思い出しながらやるかもしれないし、やらないかもしれない。

 

すごい昔の課題として、小説における描写での体感時間と実時間の表現みたいな話の方が、今だとホットなのかもしれない。

 

簡単にいえば

・体感時間が長く感じさせるには、描写の情報量を濃密にする。

・実時間として長く感じさせるには文章量を増やすが、理解に時間のかかる描写とかを入れずスポンジケーキみたいにフワフワに作るみたいな。

 

文章を書くリハビリにちょこちょこ更新していこうかな。