はてブの他人のブックマークをメタブしたらIDコールされてお知らせ飛ぶ機能なくなってるのかな?

IDコールが廃止されてからしばらく経つけど つい最近までは人のブコメにメタブしたらお知らせ飛ぶようになってて そこで手斧を投げることが稀にあったけど いつの間にか、そのシステムも廃止されてるっぽい。 Hagex事件みたいに揉め事に繋がるから廃止したん…

ヘンタイ・プリズンが遊戯王マスターデュエルに被せていく時流の読み方の上手さ、それとヘブンバーンズレッド。

Qruppoの上手さって、 ちんちん亭だったり、いまホットだったり少し前に一世を風靡したネタや往年の名作やB級作品を上手くミックスして、 良くあるパロディAVみたいにうまくエロゲにパッケージングする所よな。 今回も遊戯王マスターデュエルとタイミングよ…

長文は書かないと書けなくなる

文章力も筋肉と同じで、新しいインプットとアウトプットが無いと どんどん手癖だけで書いていくようになってしまう。

人間はウイルスに関しては思ったよりしたたかかもしれない。

スペイン風邪みたいに大量の死者と、何度もの流行を発生させ 何度も感染してスペイン風邪系への広い抗体がつくみたく。 おそらく新型コロナもワクチンがなくとも 何度も変異株に感染して新型コロナ系への広範な抗体ができることで 死者を出しながらでも収束…

老いてゆっくり枯れていくくらいなら、事故や病気ですっぱり死んだ方がお互いに幸せなのかもしれない。

たとえば、ぼんやりと死にたい人がぼんやりとCOVID-19に感染するようなリスクを取るみたいな。 パリピがパーティ自粛にしびれを切らしてパーティを開催して感染拡大に寄与するのと別方向の緩やかな自殺。 自分で明確に死を選べないけど死にたい人たちも、 感…

FGO 2部6章 アヴァロン・ル・フェ エピローグ後感想

後編で伏線が膨らんだが、製作時間や尺の都合で尻切れトンボになった感じが強い。

FGO 2部6章 アヴァロン・ル・フェ 後編ネタバレ感想

※ゼノギアスのネタバレもあります。

ウマ娘、始めました

流行に乗っかっていくスタイル。 増田に書こうかなって思ったけど、既に優れた育成理論の話が出てたので こっちにちょろっと書く。 しばらくやって気が付いたのが 3年間、育成期間があるゲームなんだけど。 真面目にトレーニングで育てるゲームじゃなく、 最…

取り締まられるのが共産主義から陰謀論に変わるまで。新たなマッカーシズム。

魅力的な考えに動員されてオルグされるから規制しようってなったのがマッカーシズムだけど。 陰謀論駆動でアメリカの議会襲撃事件が起こったって考えると マッカーシズムみたいに陰謀論も規制されたりする国がでたりするんだろうなあって思ったり。

アイドルと芸人MC番組の面白さは、単純接触効果と面白くない所をカットする編集の力

顔なじみの人が番組に居るだけで面白いのもあるけど、 素人で面白く見せてるテレビ番組って gdgd妖精sみたいに面白くない所をバッサリ編集してるんだよな。 昔あって、いまも新春特番とかでやる「ご長寿早押しクイズ」なんかいい例だけど 珍回答が出た所だけ…

財務省陰謀論、二階派陰謀論。

本当に糾弾すべき批判対象から、批判を逸らすのって、陰謀論の華だよな。

gdgd妖精s、なりあがーるずの遺伝子が直感アルゴリズムに

あれ系の作品って、演者がちょっと面白い発想の人じゃないと面白くならない所が大変で、脚本でどう引き出すか、みたいなのはあるよな。

幹細胞コスメってなんぞ?

どうやら幹細胞培養液を体内に注入するというエビデンス不明の呪術めいたものらしい。 美容って健康被害でなかったら、割と何やってもアリだから医療よりも代替医療的なのが跋扈しやすい所はあるが。

今のラノベってやる夫スレの文体みたいなのもOKなのね

「何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?」の電子書籍版を試し読み。 文体がやる夫スレっぽくて、こういうのもアリなのかって思った。

苦労を努力と誤解する心理は一種の鎮痛剤だったり防衛機制的なマインドドラッグ

苦労や苦痛が、目的に達するための正しい家庭でないならば徒労でしかないのであるが 必ず報われるはずだと思ってしまう楽観性って一種の防衛機制だよなあ。

政府とメディアの距離のなさ。

後の歴史を振り返ると、今が日本の衰退の特徴が強くなったことを象徴する出来事の一つにはなりそう。 日本って戦前の主力の輸出産業が生糸で、重工業化が進んだのは日露戦争以降に関税自主権が復活してからだったみたいだよな。 関税自主権をもって種になる…

共産圏の賢い勢力拡大

直接組織とつながりはないが、資本主義国家で素晴らしい共産主義思想を説いて、 関係のない不特定多数の人を同じ思想に染めるっていう手法をとった。 思想が同じであれば、別に組織として繋がってなくても、犬笛を吹けば同じように扇動されてくれるのだから…

被差別者や被害者はイノセント(罪なき存在)ではない

どうしてもストーリーのある被差別者や被害者に寄り添うけど。 その人すら他害しうるし、少なくともその他害については過去の被害が原因であれば 情状酌量の余地はあるかもしれないが、無罪とはならない。 たとえば、虐待された人が親になって、自分の子に虐…

書いてる途中の小説が消えた

投稿サイトに直接記入するとあるある。

今年の冬は食糧危機と新型コロナなんだろうか。

新型コロナは蔓延して弱毒化する可能性はあるけど、 世界的な蝗害による食料不足の影響が出るのも、冬先だし情報握ってる金持ちしか先が読みにくい状況ではあるんだよな。 冬にかけてまた富裕層が資産を換金して備蓄とか準備するから金相場さがるのかなあ。

知り合いがメイド喫茶という名の接待喫茶にのめり込んでたを思い出した

人はふれあいに飢えている。

詭弁を知らないと、もっともらしい言葉で丸め込まれたりトーンポリシングされる。

「そっちこそどうなんだ主義(Whataboutism)」と「子供たちのことを考えろ」あたり、 あと~がかわいそうじゃないか「同情論証」とかはよく使われる印象。 メモ 慈愛的性差別。好意的性差別。

数字の偏重はノルマ至上主義と同じで腐敗を生む。

数字が良ければどんな手段を使ってもいい、もしくは数字を上げるために不正や粉飾に手を出さざるを得なくなると。

家の換気って大切ですね。

人が長期間いない部屋って換気しないと部屋の空気が淀むんですね。

放置してたなろう小説を書き始めるか。

いろいろあって、すっかり放置してた。

陰謀論とシェアード・ワールド

いわゆる陰謀論や都市伝説って類型はあるけど、 だいたい大本の部分が一緒で細部が語り部よって違ってて、そこに独自性があって 現実の人間を活用した、一種の非公式シェアード・ワールドな感じはあるよな。 神に等しき権力のある有力者だけが秘密裏に世界を…

新型コロナウイルスは有色人種を減らすためのウイルスという陰謀論が

欧米で感染者を増やしてて矛盾してるの味わい深い。 陰謀論者はどういう風に理屈を変えるんだろうか楽しみ。

はてなブログってはてなダイアリーみたいにアクセス元とか出ないのか?

使い方がよくわからなくて不便。 なんか、操作性は手軽になったけど、機能は縮小したって感じが。

スペイン風邪の原因がワクチンっていう陰謀論あるんだ。

やっぱり、陰謀論は人の創作能力の負の面ではあるよな。 たまに陰謀論ってオシントみたいに状況証拠の積み重ねで事実を突いてる時もあるけど。

パソコンと世界的な原油安の話

PCのメモリは16GBはないと厳しいな。 8GBで頑張ってみたが、作業するとやっぱ16GBいると痛感。 8GB*2で16GB追加して、かなり利便性向上。 ブラウジングとかでも複窓を開いたりとか、ちょっとしたことで6~7GB近くメモリ使うので。 原油安はシェールオイルが…