超銀河船団のオープンβ感想

超銀河船団のオープンβやりました。
 
 

最初が大変だけど、ゲームのプレイする方法がわかるとやることが多くて楽しい

未発見の宇宙の地図を広げていくとか、エイリアンをやっつけるとか
やることが多くてたのしい。

でも超銀河船団は暇人じゃないとゲームするの辛い。辞め時がないから

一言でいうならテンポが悪い。
移動にも時間がかかるのに、HP回復も時間が掛かる。
 
たとえば『移動がサクサク移動できるかわりに回復に時間がかかる』なら、
戦闘で傷ついたらゲームをやめて一休みできるけど、
移動させるのに目的地に移動するっていう細かい動作要求されて時間が掛かる。
なおかつ、戦闘で傷ついたユニットの回復にも時間が掛かるので、ゲームに付きっ切りになっちゃう。
他のゲームで言うならスタミナ切れとか、資材切れで再度貯まるのを待つみたいな、辞め時がないので疲れる。
 
育成要素とか未発見の宇宙を開拓していくっていう要素は楽しいけど、ゲームを休む区切りが見つけにくいから、通勤の合間とか、他のゲームの合間みたいなのがやりにくい。


開拓以外の移動が煩雑。ダルい。

極端な話、もう開拓済みの宙域は一日何回までとか回数制限はあるももの自由にワープできるくらいの方がいい。
そうしたらワープの回数が切れたら辞める。
課金アイテムでワープ回数補充アイテム買えるようにすれば、
非課金でも普通の移動はできるので時間はかかるが非課金でも時間が掛かるが遊べる選択肢もとれる。